大晦日ですね。

ハロプロ関連でも今年一年振り返ってみると、いろいろ有りましたね。
6期として亀井・道重・田中が入ったのと、藤本さん加入。
保田さん卒業、安倍さん卒業発表。
市井ちゃん引退、平家さん(地味に)復活。
キッズメンバー、ユニット参加始動。
三好恵理香さん合格。
みうな加入。
石井リカさんソロデビュー。
人事面ではこんなもんかな。


2004年での動きの予想としては、いろいろ有るわけですが。
・ 娘。の方向性と新たな卒業メンバーの発表。
卒業は有り得るとは思います。
あまり考えたくは無いですが、そろそろ頭打ちになってきてるメンバーもちらほらと
出てきてると思いますんで。
人数が増えすぎてるというのも問題です。
分割活動とかいろいろ策は練ってますが、グループ内の年齢的な開きが活動に影響しますし。
就学メンバーと専業メンバーではスケジュール的な制約が有るのも事実です。
今後は個々のソロ活動が増えるかも知れませんね。
グループとしてもっと活動しやすいスタイルを取るためにスリム化(人数という意味ではなく)
が計られるような気がします。


・ 7期募集&昇格。
娘。内再編成の一環として、7期もあるかも知れません。
新加入という名目では、2003年度は藤本さんのように不合格者だった人材が
加入した実績があり、合格しなければ加入出来ないという制約も無くなりました。
これまでのように一般募集が基本ですが、別のルートも有り得るかも。
KIDSの昇格です。
元々KIDS募集時の名目に「モーニング娘。への加入もあり得る。」との事項が有った訳ですから。
2004年には、中学生になるKIDSが居るんですよね。
田中さんは13歳で娘。加入でしたし、有り得ない話ではありません。
たとえば梅田さんが5月で13歳になる訳ですから。
とくにユニット加入してるKIDSメンバーは可能性があります。
実際にレッスンを積んで、実力のある人材ですし加入すれば即戦力となるのは必至。
受け止める我々の側としても、見知った女の子達が加入なら、固定ヲタも付き易い。
現にKIDSメンバー推しの人も結構居ますし、私も何名か気に入ってますし。
娘。の人員変動に関しては、いちいち否定するよりも変動自体をイベントとして捉える
スタンスの方がストレスが無くて良いと思います。その方が疲れないから。(笑)


・ ユニット消滅&増産。
皆さんは最近、プッチモニの公式ページを御覧になってますかね?
いまだに2期プッチのままです。
タンポポに関しては2003年はシングルリリースはありませんでした。
プッチにしても、折角の「WOW WOW WOW」が、ベストCD収録のみに止まりました。
この2ユニットに関しては、もう活動は望めないかもしれません、事実上の「凍結」です。
片や試験的な新ユニットや、KIDS加入のユニットが追加されました。
ROMANSは番組での企画ユニットでしたので、もう終了なのかな。
新たに新設された「ZYX」や「あぁ!」は、今後もリリースが続くと思います。
KIDSの活動土壌としても有効ですし、逆に「メンバーの昇格」によってこのユニット自体の
KIDSメンバーの入れ替えが有るかも知れませんね。
さらに新たな1ユニットが増えることが予想されます。
新ユニットオーディション合格者、三好さんの存在です。
当初複数人数の合格者が見込まれていたにも関わらず、結局1人のみ合格でした。
これまではレッスン期間という事もあって、活動が有りませんでしたがそろそろ良い時期かも。
ソロの可能性もありますが、ユニットでの可能性も捨てきれません。
娘。メンバーとの組み合わせが可能性大ですね。


とりあえず2004年もいろいろ楽しめそうです。
読者の皆様、ハロプロ共々2004年も当サイトを宜しく。