クラスチェンジ育成法。

最近、他人と意見が合わないことが多いです。
仕事であったり、ヲタ活動であったりと場面は様々ですが。


アイドルさん達との関係というと、気に入ったタレントを単に見たり
歌を聴いたりして一時期だけ楽しむ人もいますが、私はそのタレント達が
成長して行く期間を共有してその様子を観察したりするほうが楽しいです。
ですから、10何年も前のアイドルさん達を今でも応援できるわけです。
なので、そのタレントさんが「自分の好きな状態のまま」変わらずに
居続けて欲しいと考えている方々とは、意見が合わないみたいです。


ところで、私がハロプロを応援している理由は、かつてのおニャン子であったり、
乙女塾であったり、はたまた失速前のライジング系であったり、単発で
各芸能事務所から毎年デビューしてゆくアイドルさん達とは違い、お互いに
協力し合って芸能界という世界で日々活動している姿が好ましいからです。
ハロプロでは、そういったお仕事の形態が顕著ですよね。
以前のおニャン子時代からは、”一緒に彼女達を大成させるんだ!”という、
言わばファン(当時はワンフー)もしくは今で言うヲタ同志の、協力関係と
いうか、ただ単に観て楽しむアイドルではなく、育てるアイドルを共有している
感覚で応援しています。
そういった面では、夕ニャンやパラGO、ASAYANは革新的な番組でした。
なんというか、言い方は変だけどある種「スタッフ側」の感覚ですね。
CDやグッズを購入して、資金面での支援を行うと同時に彼女達の成績UPに
貢献するとか、ライブでただ観てるだけではなく雰囲気を盛り上げたりして、
後方支援というか、そんな感じです。


たまに考えるのですが、自分が彼女達の社長やプロデューサーだったら、
こんな風に育てるのになぁと。
UFAなら、山○さんとか寺○とかになるんでしょうが。
育て方や、仕事の配分など色々改善すべき事柄も多々あるでしょうし。
芸能界という戦場で日々戦い抜いていくには戦略も必要です。


「育てる」という面で言うと、よく育成型シミュレーションゲーム
重ね合わせて考えたりしたりします。
結構ゲーマーだったりするので、こういうのは妄想していても楽しいですから。
好きだった「伝説のオ○ガバトル」というのがあるのですが、これはMAP
クリア型のファンタジー系戦闘シミュレーションです。
プレイヤーが反乱軍指揮官として、仲間をどんどん増やしながら帝国軍と闘う
といった内容。兵士はコマとしてユニットを組み剣や魔法で敵兵やモンスター達
と戦いつづけ、成長しながら最終決戦に挑むというストーリー。


これをUFAに置き換えて考えると、いろいろ妄想プレーが楽しめるかも。
最初は、少数のきゃら数で1部隊しかいません。
まさに、初期モーニングですよ。
戦力もたいした事なく、各キャラクターのパラメータも低い。
戦いながら、レベルUPしていくんです。
>なっちはスキルを得た。
・・・とかね。
曲は新しい技とか、魔法に相当するのかな。
>「新曲サマーナイトタウン」をおぼえた!
・・・みたいな感じで。
戦いの隠しパラメータで「善・悪」の概念が有り、意見が合わないと
個別にキャラが部隊から抜けてしまいます。
>「あすか」は除隊した。
・・・といった感じで。
MAPが進めば、新しい仲間が。
>「ごとう」が加わった。
>「メロン」ユニットが加わった。
ある程度のレベルUPに到達すると、
>「なっち」はソロ活動スキルをおぼえた!
>「ごとう」はソロ活動スキルをおぼえた!
とか、他にも戦力か充実してくると、部隊を分けて戦闘部隊を増殖させる。
>「たんぽぽ」ユニットを組んだ!
>「プッチモニ。」ユニットを組んだ!
兵士とユニットが増えると、MAP全体攻撃ができるようになる。
>「ハローのテーマ」をおぼえた!
>「がんぱっちゃえ!」をおぼえた!
>「究極魔法 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL !」をおぼえた!
MAPを進めていくと、各種イベント等も発生します。
>「レコード大賞」MAPです、挑戦しますか?
>「有線大賞」MAPです、挑戦しますか?
>「第○回 紅白歌合戦」MAPです、挑戦しますか?
・・・もちろん、答えは「YES」です。
初期の各キャラが、十分に成長したなら新人キャラ複数名と新ユニットを
組ませ、戦力の充実と、新兵の早期育成をめざす。
>「ZYX」ユニットを組んだ!
>「美勇伝」ユニットを組んだ!
これにより、初期ユニットの育成よりも新人ユニットの育成スピードが加速します。
先輩キャラが、部隊にいることで成長が早まるのです。
キャラのパラメータがレベルUPによって頭打ちになったら、いよいよ
クラスチェンジです。
>「ごとう」は、パラディンにクラスチェンジした!
>「なっち」は、セラフィムにクラスチェンジした!
なかには、もともと単独活動が得意なキャラも・・・
>「あやや」は、黒騎士にクラスチェンジした!
十分に成長したキャラは、ユニットを組ませずとも単独での戦果が期待できます。
>「なっち」はソロ活動スキルを発動した!
>「ごとう」はソロ活動スキルを発動した!
逆に統率力の高いキャラは、鬼神ユニットのリーダーとして編成できます。
>「ミキティ」は、オピニオンリーダーにクラスチェンジした!
中には、とてつもない攻撃力を発揮するキャラもいます。
>「いしかわ」は、”秘儀しらたま”を唱えた!
>「れいな」は、”写真集田中れいな”を発動した。
・・・話が逸れました。(笑)
特定のキャラと組み合わせることで真価を発揮するキャラとかも。
>「つじ&かご」は「合体攻撃”W”」を会得した!
新兵(キッズ達)から、パラメータの高いキャラを選抜して、ユニット活動。
>「ベリーズ工房」ユニットを組んだ!
>「3ヶ月連続リリース」を発動した!
・・・・・そして、この子たちもレベルUPして、クラスチェンジを行い、
どんどん成長してゆく訳です。
芸能界という戦場を戦い進んで行く為にです。


アフォな文章にお付き合い頂き、ありがとうございます。
何が言いたいのかというと、「成長しないなら、上は目指せない」という事です。
「ずっと今のままで良い。」という考えのかたには、無用でしょうけど。
一時期だけ、可愛がって終わってしまうのでは、彼女達を応援する
意味が有るのだろうかという疑問が有るのですよ。
一度、芸能界に脚を踏み入れたという事は、彼女達の人生が大きく変わるという
事ですから、応援するなら成長を見届ける義務が我々にも有るのではないでしょうか?
こんなこと考えてるのは、私だけなのかなぁ。
最近、色々と思う所があったので、私の意見として書いてみました。