ガールズムービー。

最近映画でガールズムービーを意識的に観るようにしてる。
古くは「櫻の園」とか良かったけどね。
櫻の園 [DVD]
岩井俊二の「ラブレター」とかも好きだな。
Love Letter [DVD]
こないだの連休から観てたのは・・・
シムソンズ
シムソンズ 通常版 [DVD]
リンダリンダリンダ
リンダリンダリンダ [DVD]
花とアリス
花とアリス 特別版 [DVD]
亀は意外と速く泳ぐ
亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]
ニライカナイからの手紙
ニライカナイからの手紙 [DVD]
リリィ・シュシュのすべて」
リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]
最初のあたりは加藤ローサ高橋真唯星井七瀬前田亜季香椎由宇とか目当てで、後半からほぼ蒼井優になってますけども。
これには理由がある。
先日TBSの情熱大陸で「女優 蒼井優」のドキュメントをやっていて
それに感化されたのが原因。

以前から可愛いなとは思ってて気に入ってはいた。
番組中のインタビューで「現場に入る前に役作りをしないのか?」と訊かれ、
「台本は読むんですけど。(役作りはしない)」と答えていた。
その理由を訊かれて、「自分の中で役の”芯”のようなものが出来ていれば、どう

いうトーンで台詞を言っても成立する。」と返していた。
この答えを聞いたときに観ていて「あぁこの娘、女優だわ。そしてこの答えは正し

い。」と感銘しました。
直感的に頭が良いので、セオリーとか無視しても「質実」を得る方法を解ってるんだと思う。
それから、ちゃんとこの女優の仕事を観ておこうと思った訳です。
近日上映予定の「フラガール」に出演してるんで見に行こうと思ってます。
題材になってるテーマが、近場の福島の話だし。
ハチクロ」も気になりますが。
TVでは、Dr.コトー2006にもレギュラー出演だそうなので録画必須。