村上さんのおもひで

http://www.helloproject.com/newslist/murakami_0611011700.html
まぁあれだ、そーいうことです。
・・・と、いう訳にも行かないのでちゃんと書きます。


今回のUFAの決断。
私としては肯定いたします。
村上さん自身の決断にもね。
ハロプロはアイドル集団であり、やはりカ●シとかはNGなんですよ。
14才の女の子なんだから恋したっていいじゃないかと云う意見の御仁もいらっしゃいますが、あくまで一般の女の子の場合であって、アイドルを生業としている場合には、それは違うと思うし当て嵌まらないと考えます。
手放して、人気者になれたり、憧れられたり、スポットライト浴びられる訳ではないんです。
アイドルやってる責任ってのがあると思います。
アイドルは、それっぽい仕事してTV出て、雑誌に載って、CD売ってライブ開催してギャラが入ればいいだろというわけにはいきません。
ファンあってのアイドルなのです。
今回のあの画像は、アイドルの村上さんを応援したい、支えてあげたいという人々のやさしい気持ちを引き裂くには十分な代物でした。
ことに、これからメジャーテビューをしようとしているユニットに属している状態で、ファンの側としても既にデビュー済みの先輩達のファン以上に盛り上げていこうと、その気概たるや並々なものではなかったと考えます。
そんな大事なときであるのに、特定の人物だけに見せる笑顔があってならないのです。
うわついた気持ちでやっていられる仕事ではないですから。


結果として今回は引退ということになりました。
結論が出るまでに何度も話し合いの場が持たれたと思います。
事務所側が、別れることを勧めたのか、当初から引退勧告だったのかは解りませんが、村上さんとしてもこれ迄がんばってきていた訳だし℃-uteの仲間達とメジャーデビューを迎えたいと願っていたはずです。
村上さん自身が反発して、別離の結論を出したのかは不明ですが、最終的には仲間やファン、アイドルとしての自分を捨ててカ●シを選んだ。
普通の女の子としての生活を選択した訳です。


事務所側としても、未成年の女の子を預かっているにもかかわらずその管理も出来ないような事務所というレッテルを貼られるわけにはいきません。
ほかにも沢山の女の子を親御さんから大切に預かっているのですから、このままでは示しが付きませんし、今後の営業活動にも支障が出てきます。
「見せしめ」という言葉は使いたくはありませんが、アイドルとして自分自身の管理も出来ないような人物では、仕事は任せられない、お預かりすることは出来ないという意思を事務所側は示したのだと思います。
それは、所属するメンバーに対してだけではなく、親御さんに対して、ファンに対して、世間に対して示された「UFAの方針」です。


個人的には勿体無いなことしたなぁと思っています。
村上さんは、ハロプロの中でもかなり上位に位置するダンスセンスの持ち主だと思っていますし。
ルックスも好みだし、基本的には「℃-ute」で一番推してましたから。
ZYX」で踊ってるのを初めて見たとき「うわぁ、やたら踊りの巧いコがいるなぁ」と感じたくらいですから。
このニッキの一番最初に記事にしたのが、彼女だった訳だし。
その気持ちに嘘はありません。
それだけに、結果を知ったときの悲しい気持ちの程ったらなかったです。


現メンだけでなく、これからデビューしようとしている人達も、ホント周りの人に悲しい思いをさせないように、真面目にアイドルしてください。
頼むからさ。


もう自由なんだから幸せになりなよ。

さようなら、めーぐる