9000khz

ネプの実験番組見てたら、モスキート音の着メロが聴こえるかどうか年代で判別とかの実験やってた。
高周波の音は加齢するにしたがって聴こえなくなるそうで、オッサンだと聴こえないらしいとの事。
これを悪用して学生とかはケータイの着メロにしてるんだと。
授業中だと先生には聴こえないんだそうで。
実験でやってた音声はTVなのでそれだと聴こえないのかな。
自分にはまったくの無音に感じた。
ギャバイよ、オッサンになってしまったのかも。
気になってネットで調べて音源を落として試したら、
どうやら9000khzまでは、ピー音が聴こえた。
よく聴力検査とかでボタン押すやつみたいな。
10000khzになると、パタッと聴こえなくなる。
ここが分かれ目らしい。
オッサン化に歯止めが掛かればいいんだけどな。