♪ 僕らはまだ夢の途中。みんなみんなそうなんだ。

8/8放送のMステにて”ZYX(ジックス)”「行くZYX!FLY HIGH」鑑賞。
この日は他に、ゾネ、中島美嘉なども出演で、私には堪らん放送日だったのですが、
あえてZYXについて検証します。
楽曲について完成度が高い事は以前書きましたが、さて構成メンバーについてはどうでしょうか。
まぁ矢口は置いておいて、キッズメンバーなんですが今回の選抜メンバーは明らかに「来期」を
睨んでの選抜と思われます。

キッズについてのプロフィールなどは、ハロプロキッズの部屋というサイトさんが、
詳細に載せて下さっているので参照されると把握しやすいです。

ハロプロとしては、キッズはあくまで養成機関。
限られた手駒で、最大限の効果を期待出来る様に、育成することが急務です。

ZYX構成メンバーはいわゆる上級生6年が全員と五年から1人選抜。
矢島舞美(6年)、清水佐紀(6年)、梅田えりか(6年)、嗣永桃子(6年)、村上愛(5年)。

出荷可能な人員から順次搬出となるわけですが、年齢的な部分からもその辺の狙いが伺えます。
実際の出演映像ではいつもの如く口パクでしたが、それでも目を引くメンバーは3人。
特にセンターとして見栄えも良かったのは「村上愛」。
身長158cmの梅田えりか
キッチリ仕事をこなす、嗣永桃子
この3人はカメラスイッチング回数も多く、何度かVTRを見直していると自然と顔を覚えます。
村上愛に関しては最年少ながら、ビジュアル的にもパフォーマンスの面でもかなりの収穫でした。
矢島舞美清水佐紀の両名には、今後頑張ってほしいです。

キッズの方向性として、歌手部門、俳優部門、モデル部門などの選択肢があると思われますが、
見た感じ、ZYXメンバー内での属性は、
・歌手部門 村上、梅田
・俳優部門 嗣永、清水
・モデル部門 梅田、矢島
こんなトコでしょうか。

梅田は身長の高さによるビジュアル的な面からも歌手・モデル、両方いけると思います。
子役として「子犬ダンの物語」で主演していた嗣永、清水は明らかに、こちら方面。
矢島は今後も観測が必要かなぁ。ただ、カメラへの”がっつき度”は一番だった・・・

キッズ募集の際につんく♂が言い放った「キッズからモーニング娘。への加入の可能性もある。」
との発言。この盟約を果たすとなれば、ほぼ確実に楽曲面での養成課程を通過している
ZYXメンからの可能性が高いのは明らかです。
わざわざ、”モーニング娘。としての経験値”の高い矢口真理を教育役として専属で付け、
「業界のいろは」を教え込む方策を採ったのも、来期を睨んでいるからこそ。

確実に娘。に入ってくるのであれば、最良の状態で迎えたいですからね。
現時点では萌えないとしても、2〜3年後の成長度合いを試算想定して考えるなら、
村上・嗣永を迎えたいですね。将来的に減少しているであろう娘。の人員構成からみて、
この二人は、ポジジョン的にも戦力になると思われます。

よくよく考えてみれば、修行して芸能活動をこなしている状態で入ってくる訳ですから、
即戦力として通用しますし、現在空きとなっている娘。1期お二方のホジショニングも期待できます。
これからの定点観測の楽しみ方は、こちらの見方次第で面白みが増すといったところですね。