「モーニング娘。EARLY SINGLE BOX」。

これ買っとけ、みんな。
こんなに神経集中して聴いたの久しぶりですよ。
勿論このCD−BOXを購入したのは未発表バージョンの
補完の為でしたが、モーコーの未発表バージョンは良い出物だった。
解説書には、キーが半音高いとか色々掛かれてますが、それより
1番重要な変更点は、未発表バージョンの方が、初期メンの
ヴォーカルが伸びてるって事。
発売バージョンで半音下げたことで、声を抑えて唄ってたのが解った。
個人的には、未発表の方に惹かれます。
音的に。
どーでも良いけど、大事なモーコーの歌詞カードのミスプリはなんとかならんのか。
真夏の光線」の別バージョンなんか間奏部分が、まさに私好みの
メロディーラインになっており、「なんで変えちゃったんだよ」と述べたい。
まったく別曲としても良いくらいです。
安倍さんが明るい感じで唄ってる「ふるさと」とか、
「ラヴマ」ユニゾンバージョンとか、音に固執する私には良い買い物でした。