オソロ最終回

SYO2003-09-25

・ 一日遅れでオソロ最終回を聴きましたよ。


タンポポ7つの誓い」の元ネタが「ウルトラ5つの誓い」だって
知ってる人ってどのくらいいるんだろ?
聴いてる世代にもよるけど、以下は元ネタ。
* 「ウルトラ5つの誓い」
・ひとつ、腹ペコのまま学校に行かぬこと
・ひとつ、天気のいい日に布団を干すこと
・ひとつ、道を歩く時には車に気をつけること
・ひとつ、他人の力を頼りにしないこと
・ひとつ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと
この誓いを叫びながら次郎少年が砂浜を走る姿を思い出すだけでちょっと郷愁が。


実のところ2期タンポポの頃ってほとんどラジオ聴いてないんですよね。
ですから、私にとってはオソロは3期がメインの番組という印象。
石川さんは、この一年間リーダーとして成長しましたね。
見事に3期を率いたと思います。
2期では目立たない存在でしたが、たった一人残され不安もあった事でしょう。
そんな石川さんが新垣さんの1人喋りのコーナーで、泣きそうな後輩に
対して「がんばれ!、大丈夫か?」と元気づける言葉をかけてあげてるトコは
やはりお姉さんなんだなと、先輩なんだなと、リーダーなんだなと、
心底感じました。


そんな石川さんが、自分の番になると急に「喋れない〜・・・」と泣きベソ。
「(泣きそうで)ヤバかったんだよ〜、今日。」と、本心を吐露。
ヘタレな石川さんも好きですが、最後には気を取り直して、
「良し!ガンバルゾ!」と、ポジティブ発言。
やはり、この気持ちの切り替えが出来るようになったのは、成長の証でしょうね。
石川さんがポジティブになれるきっかけを与えてくれた、
初代タンポポリーダーの飯田さんには感謝です。
これもリーダーの系譜、宿縁なんだと思わざるをえません。
「ガンバルよ!みんな私について来て!」と、メンバーに掛けた声が
頼もしかったです。


また、娘。の成長を促すフィールドとなっていた番組を喪失するのは
残念なことですが、4人が元気に巣立っていってくれたのが救いでした。