理由。

新ミニモニ。見せパン衣装。

ミニモニ。じゃドキュメンツ」って、放送されてますが、
つんく♂が言った「ミニモニ。って何や?」
矢口が言った「ミニモニ。って何?」

コレ、答えられますか?
自分なりになんとかこの質問に満足できる答えを探しましたが、一言ではムリです。


なぜなら、質問者の求める方向性が不明瞭の為、応える方も判然としません。
「成り立ち、構成、目的、イメージ、対象、定義。」
さて、どれでしょう?


10/7の放送で示された答えは「対象」でした。

ミニモニ。は応援してくれる、子供たちのもの!」
違うでしょ。20点。


何?「もの」って。
第一話で、ミカが応えた

「それはもともと矢口さんがちっちゃい女の子でもスゴイ事ができることを証明するためにつくったユニットです。」
これで、つんく♂は30点と言っとりました。
まぁ、つんく♂及び番組が思っている正解自体が現段階では「不正解」なので
この判定が全てではありませんが、番組で示された答えも間違ってました。
しかしながら、ミカの答えの中には「成り立ち、構成、イメージ、目的、定義」が網羅されております。
ミカほんとは80点。
さすがリーダーだね。


じゃあ、100点の正解は何なのか?
答えはコレ↓(私見

えぇ、文章ではなくこのジャケ写のみで良いんです。
”現段階での正解”ですけど。


要するに、ミニモニ。がイメチェンする理由付けが欲しい訳ですよ。
ミニモニ。」って、実際のところ「ミニマムな”モーニング娘。”」なんですよね。
それは、”構成人員が小柄”と云う事だけでは無いと思います。
「小規模で本体よりも小回りが効く活動が出来、本体以外の低年齢の対象にもアピールすることができる存在。」
当初の「ミニモニ。って何?」の答えはこれだったと思います。


そして何よりも”モーニング娘。の精神を受け継いでいる事”が大切でした。
「現状のかたちに満足することなく、つねに変化してゆく。」
実は今までこれが、ないがしろにされてたわけですよ。
これまでは”変化せずに、ちいさいおともだち相手の曲ばかり”でした。
(しかも、数え歌「おふろぱーじょん」)とかって・・・)
メンバー自体も成長するわけですから、当然ミニじゃなくなってきてますし。


私が正解に行き着いたきっかけは、「CRAZY ABOUT YOU」の音源を聴けたからです。
聴いた感想は、曲の出来がどうのというよりも「なんでミニモニ。がこの分野を担当しなきゃいけないのか?」でした。
それは、「ミニモニ。は子供っぽい曲担当」という固定概念があったからです。
しかしながら、「モーニング娘。の精神」に照らし合わせてみれば至極当然な結果。


でもね。
おはスタ見てるような「ちいさいおともだち」は、何がなんだか解らないうちに、
ミニモニ。が、「いつもと違う楽しくない唄」を唄い出したら置いてきぼりなんですよね。
だからこそ、送り出す側としてはなんらかの説明を”一応”やっとかないとダメなんですよ。
「ちいさいおともだち」が理解出来ようが出来まいがそんな事には関わらずに。
それが、今回の「台本ドラマの必要性」なんじゃないかなぁと思いました。


他のかたの「正解」も有ると思いますのでいろいろ意見お聴きしたいですね。

(*画像は亜依国精神さんからお借りしました。)