感無量。

SYO2003-10-17

・ 今日は仕事を午前中で切上げて、松たか子さんのセカンド全国ツアー仙台公演
「Matsu Takako Concert Tour 2003 "second wave"」に行ってきました。
歌手としての彼女については7年前のデビュー時からCD聴いてましたので
ハロプロ歴よりも長かったりします。(ある意味”お松ヲタ”)
もともと好きな女優さんでしたし、彼女の歌声も好きなので楽しみでした。


前回のツアーは2年前で仙台にも来てくださってましたが、当時はまだ
ライブとか行かない人だったんですよね私って。
ハロプロにハマってからですから、ライブとかに行くようになったのは。


今回のツアーは今年2月リリースのアルバム「home grown 」と、つい先日の
10月8日にリリースされたばかりのニューアルバム「harvest songs 」を
ひっさげての全国ツアーです。
home grown 」には私の好きな曲がいろいろと収められているので、
コンセットリストにも期待してました。
ニューアルバムからの選曲ばかりだと昔の良い曲が聴けなくなるのかな?と思って
ましたがそんな事はなく、痒い所に手が届くような選曲で嬉しかったです。


今回どうしても聴きたかった曲はデビュー曲の「明日、春がきたら」と、
昨年のシングル「Clover」、「明日にくちづけを」の3曲。
ライブ始まって一曲目が「明日にくちづけを」でした。
感無量。(泣)
ハロプロだと最新シングルが最初の一曲目というのが通例の流れで、
それに慣れてしまってたので嬉しい誤算。
その後ラスト近くに「明日、春がきたら」のアレンジバージョン。
アンコールで「Clover」披露。
あぁ!2年越しの夢達成。


全体的にとても落ち着いた雰囲気のライブでした。
結構年配の人なども来ていたので、いつもと勝手が違う為おとなしくしてましたよ。
決してマワったりしてません。(笑)
なにしろ会場にサイリゥムの一本すら光って無い空間でしたから。
生バンドを引き連れてのライブだったので、「音」的にも迫力と臨場感が楽しめました。
松さんの歌声で癒されるだけでも良かったのですが、ご本人がいろいろ楽器に挑戦
してくれたりして楽しませてくれましたよ。
キーボード、鉄琴、パプニカ、マラカス、タンバリン、ピアノ。
特にピアノは、一度アンコールが終わってバンドメンバーも全員舞台から去ったあとに
もう一度、松さんだけ出てきてくれて、広く薄暗い舞台の上でピアノにスポットライトが
照らされ、ソロの弾き語りを披露してくれました。
これにはマジ感動。


久々にじっくり聴けるライブでホント良かったです。
とりあえず、ニューアルバム買いますわ。
残念だったのは、金欠でお目当てのグッズ達が買えなかったこと。
泣く泣くストラップだけでガマンしました。
コンサ会場で配布してたチラシで通販できるみたいなので後々通販する事にしました。
何故金欠なのかというと、そんなの決まってるじゃないですか。
石川さんの生写真を買ってるから。(笑)